仮眠プログラマーのつぶやき

自分がプログラムやっていて、思いついたことをつぶやいていきます。

自作ゲームやツール、ソースなどを公開しております。
①ポンコツ自動車シュライシュラー
DOWNLOAD
②流体力学ソース付き
汚いほうDOWNLOAD
綺麗なほうDOWNLOAD
③ミニスタヲズ
DOWNLOAD
④地下鉄でGO
DOWNLOAD
⑤ババドン
DOWNLOAD
⑥圧縮拳(ツール)
DOWNLOAD
⑦複写拳
DOWNLOAD
⑧布シミュレーション
DOWNLOAD
⑨minecraft巨大電卓地形データ
DOWNLOAD
⑩フリュードランダー
デジゲー博頒布α版
DOWNLOAD
⑪パズドラルート解析GPGPU版
DOWNLOAD
⑫ゲーム「流体de月面着陸」
DOWNLOAD

自作ゲーム公開!!

今回はお約束の自作ゲーム公開!ヾ(@°▽°@)ノ


楽しみにしてる人はいるのか不明だけど、UPしました。


ほい


ゲームタイトル

走れ ぽんこつ自動車 シュライシュラー
79ef89f8.png


プロデュース メカマスター氏

プログラム 自分

グラフィック メカマスター氏

プランナー 自分


製作期間

不明


開発言語

HSP


操作

左クリックのみ


説明

ぽんこつ自動車を操作してゴールをめざしてください!

なにもしないと自動車はどんどん右に曲がってしまいます。

クリック長押しでうまくハンドルを左に切ってください!



タイトルはほぼ直前になってメカマスター氏が決めました!


いわゆる、携帯アプリのヘビニョロみたいなもんです


(ここだけの話、これも最初はババドンと同じくミニゲーム的存在でした・・・)


このゲームに至ってはプログラムソース付で配布します。
HSPを勉強したい方は参考にどうぞ


「バグった」、「操作方法が分からない」、「攻略できない」と言う方は、コメントにご報告ください!


ブログのメッセージボードに、自作ゲームダウンロードリンクを貼っておきますので、いつでもダウンロードできるようになってます。


このゲームもいつか、ババドンと一緒にプログラム解説したいですね!


まだまだ、公開したいゲームは山ほどあるのですが一気に公開したらつまらないので小出しにしていきたいと思いますo(^-^)o


ではまた

ババドンのプログラムの中身

ババドンのプログラムの中身です

1d18c386.png



はい


ってこれだけみても何のことか分かりませんよね。


これはプログラムのほんの一部に過ぎません。ちなみにこれはランキング部分のプログラムですね。


ババドンのゲーム全体では1626行もあります!


プログラム自体のサイズは42,620バイトなので改行を含めないで、半角3万9368文字打ったことになりますね!!


うひゃー


自分頑張った!!


全角だと1万9684文字になるので400字詰めの原稿用紙なんと500枚!!


自分の人生で今まで書いてきた原稿用紙の枚数を軽く超えてますね!


また内訳を説明すると1626行中、画像読み込みやサウンド読み込みに使ってるのが約120行、本編が約900行、エンディング約200行、タイトル画面200行、ランキング150行、その他50行ってとこですね



プログラム以外のファイルはというと、サウンド総数は21こ、グラフィック総数はなんと55枚。メカマスター氏もかなり頑張りました


ちらっとメカマスター氏のブログでも話が出ましたが、実はこのババドン

最初はもっと大きいゲームの企画があり、そのミニゲーム的存在だったのです。


そのときはまだ400行くらいだったのになぁ


で、結局そのもっと大きいゲームの企画ってのは頓挫したんですけどね・・・


ああ、あのゲームはいろいろと壮大だったなぁ・・・頓挫したときはいろいろショックだったなぁ


気が向いたらいつか、その壮大なゲームの話をするかもしれません

ババドン最終アップデート

(((゜д゜;)))一応ぴっぴです

今日このブログを書き上げるのに何回も打ち直しを余儀なくされました……

まだアメブロになれてないせいで記事編集画面でせっかく文章を書いたのに、間違えて下書き保存しないで別ページを開いてしまったり…
または昨日確かに下書き保存ボタンをおしたと思ってパソコン消したのに、今日つけてみて見たら何故か保存したものが消えていたり…(原因不明?)

なかなかうまい文章だっただけにあまりにショックで、今日でブログやめようかとも考えたけど、いやせめてババドンの宣伝だけでもしようと思い気力をつなぎとめた次第であります


さてさてババドンの話ですが
鋼鉄親子から来てる人は知ってると思います。が、改めて説明します

ババドン(BABADOM)とはメカマスター氏のブログ「鋼鉄親子でゲーム漬け! 」のアクセス十万ヒット達成記念に作られたゲームです。

制作スタッフ
プロデュース メカマスター氏
グラフィック 同上
サウンド 同上
プログラム 自分

制作期間
2年

開発言語
HSP (Hot Soup Processor ver.3.1)
240ed49f.png

実は今のババドンはなんとver.16 !!
ver.1と比べるとランキングのバグ、月の目の動き、場所によりUFOがビルに吸い込まれるバグ(え!)、UFOの当たり判定精度なんかが改善されました!

実は今ババドン最終マイナーアップデート版ver.17の制作中です。
完成予定は…わかりません……GW中に完成できればいいかと

最終更新ではBGMとSEの音量を手動変更できるようにするつもりです。

でもこれがなかなか面倒臭いんです。

開発者にとってはプログラムたった2行で音量変更できるのですがユーザーにプログラムいじれと言うわけにはいかないので、オプション画面を作ってあげないといけません。

オプション画面をどこに挿入するかで、今までのオブジェクト配置が変わってくる場合もあるので見た目ではあまり変わってなくてもプログラムは大きく変わるなんてこともあります。

逆に、ババドンの目をダブルクリックで遊べるレベル999!

威力大の大砲がマシンガンのように溢れ出てきて、空中地雷が絨毯のように襲いかかってくる凄まじいステージ!

でもこれはレベルに関係のある変数をちょっといじれば簡単に完成します。

見た目は様変わりなのにプログラムはほとんど変わってない良い例ですね

ところでババドンのプログラム、中身は何が書いてあるのか気になりませんか?
え?気にならない?興味ない?聞きたくもない・・・?

そうですか(ノ_-。)、ではこれは次回に回しましょう。

プロフィール

toropippi

記事検索
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ