GAMEOVER画面みました?
なかなか面白いプログラム使ってるんですよあれ!
GAMEOVERの文字が上から滑らかーに落ちてきて、下で一旦停止して、上に滑らかに戻って、また真ん中で停止する。
実は、あのプログラム毎フレーム毎フレームの座標を計算で出してるんです。
それもy=t・sinωtの式を使うだけで一発で作れます!
図を見てくれれば分かりますが、
tに時間を代入すれば、計算式よりyが算出されます。
yはそのまま座標として使えるので
pos 160+cnt*45,160+int(3.0*double(sreg)*sin(0.038*sreg))
座標指定はこんなプログラムになってます。
doubleは無視して考えてください
sregがtだと考えて
0.038がωだと思えば
t・sinωt
の式に見えてきませんか?
実際sregにはフレーム数が代入されています。
右側の文字ほど遅れさせたいなら、sregにフレーム数の値を代入するときに
右側の分だけ1とか2とか引けば、図のような(後ろにくっついてくるような)感じに出来上がります
sin cos の使いかたって、結構多彩なんですね!
何か滑らかにグラフィックを移動させたいなんて場合にはsin cos をつかってみるのもいいでしょう。