お待たせしました!

久々の技術解説ですね!


とはいえ、そもそもこのコーナー楽しみにしている人はいるのでしょうか・・・(泣)



ま自分のためにやってる部分もあるんで別に寂しくなんかないです・・・・全然・・(ノ_-。)



さて今日は技術解説というより、プログラミングしているときのちょっとしたコツみたいなものを書いてみます。


以下のプログラムはポンコツ自動車のタイトル画面のプログラムです。


マウスポインタをかざすと「GAME START」の文字が大きくなるプログラムです。



repeat -1
await 25
redraw 0
pos 0,0:gcopy 11,0,0,640,480
ifrvdhus=0
if mousex<270:if mousey<373:if mousex>120:if mousey>350:ifrvdhus=2
color 255,255,255:font "MS ゴシック" , 18+ifrvdhus*4 , 1
pos 120-ifrvdhus*5,350-ifrvdhus*2:mes "GANE START"
font "MS ゴシック" , 15
pos 230,460:mes "ハイスコア "+最高+""
getkey key,1:if key:if ifrvdhus:break
redraw 1
loop


ま、人のプログラムなんで見にくいと思いますが・・・


マウスポインタが一定の範囲内にあるとifrvdhusって変数が2になるプログラム


if mousex<270:if mousey<373:if mousex>120:if mousey>350:ifrvdhus=2

という部分に注目してください


これは、文字が大きくなっても小さくなっても、ポインタ当たり判定の範囲が同じ大きさである、ということを意味してます。


実はこれ、手抜きなんです!


本当は、文字が大きくなったら、その分だけポインタの当たり判定範囲を大きくしないといけないのですが、

ちょっとくらいなら誰も気づかないだろう、と思って・・・手を抜きました(笑)



でもこれはプログラマーにとって必要なスキルでもあります。


納期が迫っているのに、誰も見ないようなどうでもいいところに時間をかけているようでは


作業の遅いプログラマーと思われてしまって、いいことが一つもありません。


これでは肝心なところが完成せずに結局ゲーム開発中断、ということになりかねません!


面倒なところや時間がかかる割には誰も評価してくれなさそうなところは(自己満足のためなら別です)


迷わず手を抜きましょう!


しかし、それでは手抜きばっかの必要最低限のことしかできないプログラマーと思われてしまうので

自分の得意分野とするところには時間をかけて、ゲームのクォリティを上げることも大切です。


次回:ついに自作ゲーム2作目公開?