同じプログラマーで「電車でGO!」が好きな人なら、一度は自分で電GOもどき作りたいなと思うものです。
「地下鉄でGO!」は明らかに「電車でGO!」を意識しているのは明らかなので、地下GOを解説することによって電GO作りたい人にも参考になるってカンジでやってこうと思います
まずゲームを作るにあたり、最低必要な変数を考えます。
それには、このゲームはこれが無いと始まらないってところを考えます。
電車でGOの場合だと、タイトル画面でもなく車種の数などでもなく、加速減速の操作が一番重要なとこですよね?
なので最初は加速減速をキーで操作できるルーチンを作るのです。
では速度をvという変数にしたとき、↓キーを一回押すと加速するようなプログラムはどう作りましょう?
加速するには加速度という概念がないといけないのでaという新たな変数を作ります。
↓キーを押すとaが加算され、vには毎ルーチンごとにaを足す式を作れば可能です。
一応
repeat -1
await 30
v+=a
stick key
if key=8:a+
loop
こんなふうになるはずです。
マスコンは入れれば入れるほど強く加速していくので、aはそのままマスコンの位置変数として使えます。
またaがマイナスの値になればvはへって行くのでブレーキ時の減速するプログラムも同時に完成です。
さて、次回は距離の概念を付け加えます。