仮眠プログラマーのつぶやき

自分がプログラムやっていて、思いついたことをつぶやいていきます。

自作ゲームやツール、ソースなどを公開しております。
①ポンコツ自動車シュライシュラー
DOWNLOAD
②流体力学ソース付き
汚いほうDOWNLOAD
綺麗なほうDOWNLOAD
③ミニスタヲズ
DOWNLOAD
④地下鉄でGO
DOWNLOAD
⑤ババドン
DOWNLOAD
⑥圧縮拳(ツール)
DOWNLOAD
⑦複写拳
DOWNLOAD
⑧布シミュレーション
DOWNLOAD
⑨minecraft巨大電卓地形データ
DOWNLOAD
⑩フリュードランダー
デジゲー博頒布α版
DOWNLOAD
⑪パズドラルート解析GPGPU版
DOWNLOAD
⑫ゲーム「流体de月面着陸」
DOWNLOAD

レイトレーシング

レイトレーシング試作CG第二

あれから年が過ぎたのも忘れて、レイトレーシングプログラムとにらめっこを続けました・・
15d371b1.png
 





前と比べ徐々に良くなってきました。



まず太陽の反射光、特に白飛びしてる部分が画面に入るようにしないとこの球にメタルっぽさが生まれないと言うことに気づきました!



また影も誇張してみました



球で反射するときに光の強さが 0.ウン 倍になる(弱まる)ように設定したとたん、急にリアルになってきました!



それにしても計算時間がかなりかかる・・・



この画像を作るのにPentium M = 1.73Ghz のパワーで、3,4分かかりました・・



今度はアルゴリズムの最適化で高速化を目指していきたいと思います

レイトレーシング試作CG1   あけましておめでとうございます

いきなり去年の話になりますが、私のブログを紹介してくださったメカマスター氏の「鋼鉄親子でゲーム漬け 」が不定期更新になってしまうという衝撃的なニュースがありましたね



有り得ないと分かっていても、今まで私のブログと鋼鉄親子のブログ両方を見ていてくださった方(あくまでもいるなら)は、鋼鉄親子の回数が減った分私のブログを見る回数が増えるのでは・・・?

などど0.0000・・%の期待にかけてこのごろ更新頑張ってます


いきなり最近になって更新しだしたのはそのためです


ついでにクォリティの向上にも勤めています!


なるべく見やすくしていきたいと思ってます。




このごろレイトレーシングにはまっていて、去年一昨年のHSPコンテストで衝撃的だったあのレイトレに近い劣化版を作ってみました。


8eaae062.png



うーん、イマイチ。



例のすごかったレイトレと何が違うのか・・・まずメタル感がないのと、なんだか画面全体が暗くてよく分からない・・



完全に真似しているわけではないので、球の位置、大きさ、数、色、やバック、タイルの色とか、結構違います。



だけど、光の反射のアルゴリズムはいろんなサイトで勉強してなるべく例のレイトレみたくメタルっぽさを出せたらいいなぁと思ったのですが、期待通りのメタルさがでません


自分で工夫を加えないといけないみたいですね。




ひとまず、こんな調子でレイトレーシングの技術を伸ばして行きたいと思います・・ヾ( ´ー`)ノシ

プロフィール

toropippi

記事検索
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ